日和山神社

「毎日、八藝舘ハチゲイカン」
こんばんは。
大雪ですね。
本当に大雪です。
今朝、雪かきしたのにです。
今から家に帰りますが、家の駐車場見るのが恐怖です。
幸いふわふわの雪なので雪かきは明日の朝ですから、明朝の雪かきは楽勝の予定です。
ネットニュースで緊急事態宣言のことばかり流れてきますが、こっちは最高気温もマイナスが続くし、来客攻めで仕事も忙しいので一旦コロナは置いとくことにします。僕は1人しかいないので。
お正月もすっかり終わった感じですが、リモートの人たちはもう一回お正月休みみたいなもんですね。
年金生活者と同じで毎日がお正月やクリスマスみたいですね。
いっそのことMCハマーみたいに一文無しになるまでパーティーしたらどうでしょう?
そりゃあ嫌だとさすがに聞こえてきそうですが、昔 Music Life っていう音楽雑誌でレッチリのアンソニーが良いこと言ってました。
「待ち受けている未来が不確実だからこそ、人間は前進するのを止めたりしちゃいけないし、チャレンジし続けてきたんだよ。だから俺はチャレンジし続けて前に進むしかないんだよ」
多分こんな事を言ってたと思う。
さすが元ヤク中ですね。この時はシラフだったから詩人みたいな事を言ってたと思うけど、そんなことを考えながら大雪の中を帰ることにします。
写真は石巻の日和山神社から撮った写真です。
一昨日久しぶりに日和山神社で初詣に行きました。
ここでの初詣でお願いが1度も叶ったことがないから嫌いな神社だけど、ここから見る景色は胸が熱くなります。
久しぶりに見た景色は僕の記憶の中にあった景色とは全く違っていて、皆んなが忘れてしまいそうな東日本大震災がどんなに石巻をぶっ壊してくれたのかを分からせてくれます。
もうすぐ10年も経つんだけど、何にも進んでいない感じがしてならないです。

 

タワーズビル株式会社
株式会社 盛岡八幡家守舎
代表 及川淳哉

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL