52歳のフードファイター

こんばんは。
マックス鈴木です。
彼に似ているとよく言われています。
僕も最初は「誰だ、そいつ?」って思って調べたら、確かに若い頃の僕に似ています。
随分と年の差はありますが、髪の薄さも似ているせいか勝手に親近感を持っている株式会社 盛岡八幡家守舎 代表 及川淳哉 です。
52歳でフードファイターを目指してみます。

入りました。何が?
まあまあ、そんなに焦らないでください。
5月19日に申請した持続化給付金の200万円が振り込まれました。ちょうど2週間でした。
日本政府ありがとうございます。
日本に住んでいて日本人で良かったって思う機会がありませんでしたので、本当に嬉しいです。
日本人で良かった。最高です。

経営者なら理解しているけど、ハッキリ言って仕事で200万円の売り上げだったらそんなに難しくはないんだけど、200万円の利益を出すって相当しんどいです。
俗に云う真水ってヤツですから。銀行から借り入れした金は海水です。飲んでも飲んでも喉が渇くってヤツです。飲み過ぎたら死にますね。

持続化給付金は売り上げと同じ税務処理になるんだけど、別に経費が1円も掛かっていない売り上げですから、そのまま利益です。
そして、出口を準備しているお金だからありがたくて仕方がありません。
使い道はほぼ決まっていますし、これが入ったらと次の1手は考えていたので次に進みます。

次は、日本公庫、商工中金、既往債務借換です。
ここが1番のキモなんで、これをコンプリートしたら次の1手ももう決まっているので、また次に進みます。
無理矢理でもなんでもとにかく進めて、なんとか八藝舘 其の弐 を見てやるんです。
いや、見えています。完璧にロックオンしてやります。

コロナちゃん騒動があっても、何とか倒れないように踏ん張っている国民や会社を見て、日本政府が頑張って作ってくれた支援策は使わないと失礼ですので、いろいろ調べて利用した方が絶対に良いです。特に貰えるお金は面倒がらずに手続きを踏んで、貰った方がいいよ。
借りれるお金も借りた方がいい。だってこんなに金利が低いのは今までもこれからも絶対に無いからね。それどころか、金輪際ないでしょう。
だから僕も借ります。貸してください。

ここで話しは変わります。
ウチの会社のソファーで自宅のように寛ぐふてぶてしい男の説明をします。

午後に同級生の千葉 良樹氏と打ち合わせをしました。お盆過ぎに行う、八藝舘の裏庭に屋根をかけようという打ち合わせです。今回は大工さんの友人には頼まずに自分でやります。それには彼の力が必要なんです。珍しく彼の必要性に駆られています。八藝舘のためですから。

彼が書いた見取り図か設計図のどっちかなんですが、絶対に失敗しそうな雰囲気マックスです。でも、そんなの関係ないんです。
一緒に楽しくディスりながらの賑やかな工事になれば最高です。そして終わったら、飲みに行きゃあいいんです。料金はその飲み代ノミです。
是非とも、手伝いたいという殊勝な心持ちの方は、勝手に来てくれれば手伝えますので勝手に八藝舘に来てください。

ここからお知らせ。
健康と美容の鍼灸サロン「Re」オープンしておりました。


本日も開店祝いのお花が届いていまして八藝舘に飾られていました。最高ですね。
様子を見に行ったんですが、午前中から美容鍼のお客さんが来ていたようで、代表の佐藤 辰俊 (佐藤辰俊)氏も忙しそうでしたので、声を掛けるのは諦めて事務所に戻ってきました。
金曜日もよろしくお願い致します。

もう1つだけお知らせ。
Eyelash room 雅凪-かなぎ- は、花巻市にあるKirkas nail の姉妹店なんですが、その2店でアイデザイナーとネイリストを募集しております。


女性、特に小さい子供がいるお母さんたちが働きやすい勤務時間だったり、報酬体系になっています。
問い合わせは、Kirkas nail ホームページから
http://kirkasnail.com/

昨日から新規予約も再開していますし、この天気も続きそうなので、八幡通りを散歩しながら雅凪-かなぎ- にどうぞ。
6月からは毎週金曜日はまつげとネイルの同時施術ができる日です。
八藝舘の明治時代に建てられたギャラリースペースでゆっくりしながら施術を受けてください。

雅凪-かなぎ- ホットペッパー
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000491086/

最後になりますが、コロナちゃん被害の国をはじめ市町村でやっている給付金の類が少しずつ拡充されてきました。
僕らの盛岡市八幡町には尊敬する大石 仁雄 (仁雄大石)さんが居ますので、そういう情報を新型コロナ感染症関連支援策一覧にして作ってくれて、それを沢山の場所に配ってくれています。
僕も微力ながらお手伝いをさせていただいておりますが、おかげ様で少し詳しくなりました。

盛岡市以外の市町村では新しい給付金が登場したりしていますが、盛岡市も何か新しい給付金が登場してくれるのか楽しみです。
国がやってる持続化給付金は2週間で、盛岡市がやってる10万円の申請はもっと前に出しているのにまだ来ません。何故でしょうか?あの、あんころ餅野郎。

では、また明日。

 

タワーズビル株式会社
株式会社 盛岡八幡家守舎
代表 及川淳哉

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL