ブックカバーチャレンジ 3日目

「毎日、八藝舘ハチゲイカン」
#ブックカバーチャレンジ 3日目」

こんばんは。
新型コロナウイルス感染者ゼロ独走中の岩手県盛岡市よりお届けしています
岩手県すごいですね。

やっとで、外出自粛終了。
飲食店の休業要請も終了。
でも、やっぱり接待飲食を提供する店には外出自粛。だそうです。

今朝の岩手日報の1面を飾る記事でしたので、何度も読みましたが意味不明でした。
僕の読解力が著しく低いのか、記事を書いた記者が何かに忖度してこんな訳の分からない事を書いたのかは謎なので、皆さんで岩手日報のWebで確認してください。

そんな読解力の低い株式会社 盛岡八幡家守舎 代表 及川淳哉 がチャレンジ中のブックカバーチャレンジ 3日目に紹介する本は、僕の大好きな作家アーネスト ヘミングウェイの
「誰がために鐘は鳴る For whom the bell tolls」
です。

上下巻の2冊でそれも分厚くで大変読み応えのある内容だし、胸がヒリヒリと痛み悲鳴を上げてしまうくらいの恋愛の一大叙事詩です。
僕の中では、概要しか知らないけどホメロスのオデュッセイアに引けを取らないと思っています。

大学時代にヘミングウェイの作品に出会ってから、短編も含め全部読んだし今だに自宅に全部あります。その中でも「誰がために鐘は鳴る」は1番のおススメです。

実を言うと、僕が老後にカリブ海に移住すると決めた理由の1つはヘミングウェイが晩年過ごしたのがキューバ・ハバナだったからというのがあります。窓から見えるカリブ海を見ながらアフリカに思いを馳せていたらしいです。
それと、バーに行ってドライなフローズンダイキリをオーダーするのはヘミングウェイの真似っこです。
もう1つある肝心要の理由は気が向いたら書くことにします。

物語の内容は書きませんが、僕が思うところがもう少しあるので書いときます。
裏表紙に書いてあるとおり、第一次世界大戦後にヨーロッパはズタボロになってヨーロッパ全土にファシズムが台頭してきます。その流れが第二次世界大戦に向かうことになるんですが、その前のスペイン内戦の話しです。

内容を書いてしまわないうちに終えようと思いますので、次のバトンを誰に渡すか決めたので発表します。
若き期待の映像クリエイターの佐藤 林太郎氏に引き継いでいただきます。
僕にYouTubeやれとリーチをかけてきた張本人ですが大変頼もしい男ですので、よろしくお願い致します。
僕もあと4日頑張っていきます。

ここで話しは変わりますが、今日はモンキーズ に行ってオーナーの伊藤 裕志 (Hiroyuki Ito)氏とコロナ関連の給付金や助成金、コロナ貸付の作戦を2人でじっくりと立ててきました。


お金に目がない2人なので、どうしようかと細かいところまで相談したんですが、結局は自慢の自転車の話になってしまい中断してきました。

ちょっと理由があって2人ともまだ動けないんですね。まあ、2人で銀行に1発喰らわしてやろうかと笑って話していました。
そんなこんなで記念撮影は彼の自慢の自転車と一緒に撮ってきました。
今日も長々とモンキーズに居座っていましたが、最後には今日も自転車を薦められて帰ってきました。

最後はお知らせです。

Kirkas nail もEyelash room 雅凪-かなぎ- も明日から通常営業になります。
が、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今一度ホームページを確認のうえで予約等をお願い致します。

Kirkas nail ホームページ

http://kirkasnail.com/

Kirkas nail ホットペッパー

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000401127/

雅凪-かなぎ- ホームページ

https://kanagi.simdif.com/

雅凪-かなぎ- ホットペッパー

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000491086/

お問い合わせとご予約お待ちしております。

今更ですが、ブックカバーチャレンジって面白いね。皆んなどんな本を読んでいるかって少しだけども分かるもんね。
以前、友人の画家の佐々木 琢磨氏より誘いがあったんですが、本当に忙しくてお断りしてしまい大変申し訳ない事をしてしまったと思っております。
琢磨君、誠に申し訳ございませんでした。

でも、このくらい生きてきたら普通に本は読んでいるので、逆に選ぶのが難しくなっています。

では、また明日。

 

タワーズビル株式会社
株式会社 盛岡八幡家守舎
代表 及川淳哉

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL