ブックカバーチャレンジ 4日目

「毎日、八藝舘ハチゲイカン」
#ブックカバーチャレンジ 4日目」

本日5月7日は、9o’clock by flammeum盛岡青山店のオープンでした。
友人でもあり、尊敬出来る経営者仲間でもある香取 正博 (Masahiro Katori)氏の盛岡での2号店になります。
オープンということでお祝いを持って行きましたが、残念ながらオーナーは留守でしたので、アシスタントの女性にお祝いを渡して図々しくも初対面の女性を記念撮影して帰ってきました。
おめでとうございます

こんばんは。
開店って響きが大好きな株式会社 盛岡八幡家守舎 代表 及川淳哉 です。
高校生の時からパチンコ屋の開店ってなると進学校なのに学校休んで並んでいた友人がいるけどパチンコ屋の開店ではなく、新しくお店がオープンするって良いよね。

仲が良い人だったり、尊敬出来る人だったり、お世話になってる人だとお祝いは必ず渡したくなります。これは当たり前の話しなんだけど、その時にお花屋さんに行くのにワクワクしちゃうんです。ちょっと変態っぽい発言に聞こえるけどね。

お花屋さんに盛岡イチ遠い距離を持つ男なんだけど、花の香りが入り混じったあの空間で緊張しながらお花屋さんのスタッフに予算を伝えて、イメージを伝えながら花器を選んだりする瞬間が緊張MAXでお漏らしてしまいそうになるから大好きです。今日のお花屋さんは初めてのお店だったんですが、とても親切なスタッフの人たちばかりだったので落ち着いて選ぶことができましたので、次はデートの時の花束を買いに行こうと思っています。予定は無いけど。

その後に3週間に1度のルーティンの髪を切りに行ってきました。と言うよりも、頭で遊ばれに行ってきたと言った方が正確かもしれません。


切れる髪が日本国民の中で言ったら少ない方なので、僕が対価としてお金を払うサービスに使われる時間よりも、残念ながらお喋りや遊んでいる時間の方が多い感じがします。

他人に頭をいじられているとすごく眠くなって熟睡してしまうんですが、最近では大変うれしいことに若いスタッフが僕のところにやって来てずっと話しているから眠れません。人気者で最高ですね。でも、リラックスして気持ちいいから眠りたいんです。家ではずっと1人で寝ているんで、誰かに見守られながら眠りたいんです。でも、ずっと放置っていうのも辛いから、このままで良いです。

ここで話しは変わります。
ブックカバーチャレンジ4日目は、お会いした事はありませんが尊敬している板谷 敏彦 (Toshihiko Itaya)さん著

 

「金融の世界史」
バブルと戦争と株式市場 です。

これは、本当に本当にお薦めです。
特に僕のように金融に携わっている人は必読書です。
僕が今まで読んできた金融に関わる本や経済書が、この本の前書きだけで吹き飛ぶくらいの内容の濃さと面白さです。今まで何度読んだか忘れるほど何度も読み返しています。

今まで読んできたこういった類の本と違っているのは、歴史を下敷きにして分かりやすく説明しているところと史実に基づいて書いていますので、余計な展望や作者のイデオロギー等も排除しております。
因みに僕が企業等でセミナーやる時もこの本の内容を勝手にパクって話したりしています。

これ以上書いてしまうと内容を話してしまいそうなので、これくらいにしときます。
この本が金融マン必読書って云えるのは、こういった事を知っている金融マンから話しを聞きたいし、金融の歴史や流れを知っていれば善悪の区別も付くようになるだろうし、ただの商品販売にならないばかりか、お客さんはこういう事を知ってる人にお金を預けたいんじゃないかと思っています。

この本以外にも板谷さん著の本は面白い本ばかりで勉強させて頂いております。
いつもありがとうございます。以上です。

最後にお知らせです。

Kirkas nail もEyelash room 雅凪-かなぎ- も平常営業となりましたので、今後ともよろしくお願い致します。

詳細はKirkas nail ホームページ

http://kirkasnail.com/

雅凪-かなぎ- ホームページ

https://kanagi.simdif.com/

花巻市でネイルとまつげに関する予約は全て
Kirkas nail ホットペッパー

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000401127/

盛岡市では珍しいまつげパーマ専門サロン
もちろんまつげエクステもやっている
雅凪-かなぎ- ホットペッパー

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000491086/

そういえば、今朝、朝ごはん食べながらテレビ見てたら面白いこと言ってたなあ。
昨夜、安倍首相がニコニコ生配信に出てたみたいで、番組の司会者が「なぜ今ごろになって、安倍首相がインターネット番組に出たんでしょうね?」って質問してたけど、僕は食べていた物を全部口から出しそうになりました。

安倍首相ではありませんが、その質問に真摯に答えようと思います。
テレビよりネットの方が発信力や影響力があるって政府もやっと気付いたんだよ。
お願いだから、もうちょっと勉強してね。

では、また明日。

 

タワーズビル株式会社
株式会社 盛岡八幡家守舎
代表 及川淳哉

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL