ブックカバーチャレンジ 5日目

「毎日、八藝舘ハチゲイカン」
#ブックカバーチャレンジ 5日目」

こんばんは。
写真を撮り忘れたんですが、さっきまで花巻市にあるKirkas nail と Eyelash room 雅凪-かなぎ- のオーナー Yukie Takahashi さんと今後の展開と、ウチの事務所で開催される5月13日のチームKirkas nail 全体ミーティングの打ち合わせをしていました。

彼女はさすが10年もやってきただけあって素晴らしい嗅覚とスピードの持ち主です。尊敬しています。
素晴らしい家族もいますので、いつものように大好きです、結婚してくださいとは絶対に言えないと理解している、株式会社 盛岡八幡家守舎 代表 及川淳哉 です。
仙道 敦子さんには言えそうです。

今日は始めに、5日目に突入したブックカバーチャレンジからです。

大好きなレイモンド チャンドラーの

「長い別れ The long goodbye 」

現代で1番有名な私立探偵は名探偵コナンなんだろうけど、多分、昔は世の中で1番有名な私立探偵だったと思われるフィリップ マーロウの話しです。
この物語はシリーズ化されているので、よくハードボイルドとかミステリーの部類に入れられて話される事が多いんですが、僕の中では立派な文学作品の位置付けになっています。

それにはいくつかの理由があるんですが、僕の中での1番の理由は主人公の私立探偵フィリップ マーロウは言うこともファッションもカッコいい正義の味方なんです。
ただし、正義の味方なのにケンカが弱いんです。
松田優作の探偵物語も、この物語からインスパイアされているんじゃないかなぁって思っています。ついでに言うと、永瀬正敏主演の私立探偵 濱マイクもこれっぽい感じがします。
主人公が強くないっていう方が、なんとなく現実味があって良い。

この物語を読んでいると無性にお酒とタバコが恋しくなるんです。そんな場面こそが昔っぽいんですが、今も昔もカッコいい男は酒もタバコも嗜みます。
余談ですが、ハイボールという言葉が小説に出てきたのは、この長い別れが初めてと言われています。正確にはギムレットハイボールなんですが、物語の中では炭酸水ではなくジンジャーエールで割って飲んでいます。
なので、僕はここでも真似っこしてハイボールはいつもドライなジンジャーエールで割って飲んでいます。

余談ついでにウイスキー話しをもう1つしときましょう。
石巻の実家には洋間と呼ばれる応接室があったんですが、そこには昔の家あるあるの棚に洋酒がズラリと並んでいました。
僕が高校生くらいの時に、どうせ父親が自慢のために飾っているだけだから飲んでしまおうと弟をたぶらかして、弟と一緒に片っ端から飲んでいました。

及川家は親には絶対服従っていうのがルールだったし、バレると父親に殺されると思っていたので、飲み終えたウイスキーの瓶に麦茶を入れてそのままにしていたら、その麦茶が腐ってしまったので母親に見つかってしまい酷い目に遭いました。自業自得ってやつですね。
父親の職業柄、家には沢山の貢ぎ物があったんですが彼ももうお酒を飲まなくなったので、高価な洋酒は自動スライド方式で僕がせしめることになっていますので、どうかお父さん、長生きしてください。心配しなくとも大丈夫です。僕はきっと地獄に堕ちますから。

ここでお知らせと御礼です。

まつげパーマ まつげエクステ専門サロン
Eyelash room 雅凪-かなぎ-

皆様のおかげで予想以上の忙しさです。
本当にありがとうございます。
アナザーちゃんこと高橋 ゆきえさんが休めなくて悲鳴を上げているようですし、このままじゃブラック企業に一直線ですので、大変申し訳ございませんが定休日を決めさせていただきました。
詳しくは、雅凪-かなぎ- ホームページ

https://kanagi.simdif.com/

予約は雅凪-かなぎ- ホットペッパー

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000491086/

Kirkas nail は不定休ですが、髙橋オーナーのブログも載っていますので見てみてください。

http://kirkasnail.com/

Kirkas nail ホットペッパー

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000401127/

2店舗とも大忙しって素晴らしいですね。
5月13日にチームKirkas nailの皆さんに会えるのを楽しみにしています。

最後になりますが、今日あたりから盛岡の夜の街は賑やかになりそうですね。僕は帰りますけど。


実は今朝、仕事用のパンツを履いたらキツかったのでお昼ご飯をネーブルオレンジ1個にしました。それでもまだパンツがキツいので、夜ご飯もオレンジ1個にしようかと思っています。
もしくは、酒を浴びるほど飲んですぐに寝るかです。夏が来るのに太ってしまうと海パンが似合わなくなってしまいます。
ところで今でも海パンって言うの?

では、また明日。

 

タワーズビル株式会社
株式会社 盛岡八幡家守舎
代表 及川淳哉

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL