大決算祭

「毎日、八藝舘ハチゲイカン」

こんばんは、11:00〜17:00 までかかってやっとの事でTowers Bill & Coタワーズ ビル(株)の決算の通帳等の入力を終えました。設計士の友人に手伝ってもらいながら休憩も一服もやりながらでしたが、あとは1人でできますね。基本ウチの仕事は物販のような仕入れがないので、会計ソフトを買ってしまえば決算なんて1人で出来ます。
人を雇う余裕が無いと正直に言えない、株式会社 盛岡八幡家守舎なんて会社の代表もやっている 及川淳哉 です。

起業当時は税理士にお願いしていたんですが、自分で入力しなきゃないシステムを貸与されて、保険業の税務の取り扱いを全く知らない税理士になったつもりの税務補助の年配女性の偉そうな話を聞かされ、こっちが質問しても確認してからの折り返しの電話なので解約しました。
全くのお金と税理士補助からの電話で使った時間の無駄でした。
これ以上は悪口になるので、やめときます。

会計ソフトはおかしな事は言わないし、分からない事は税務署に直接行って聞いてくれば解決します。


ウチみたいな業種だったら1億くらいの年商でなければ税理士や会計士は必要ないって思うね。
細かい税制もネットで調べられるし。
税務署は本当に親切です。ごまかしたり、知らないフリしたら恐いと思うけどね。

しかし、今日は頑張ったなぁ。
頭のてっぺんと鼻から血が吹き出そうになるほど我慢して入力し続けたもんなぁ。


ほぼ軟禁状態で身柄を拘束していたので、友人も帰りたいってボヤいていました。とても可哀想なことをしてからしまったので、後で御礼をしなければなりません。ありがとうございました。

と言うことで、税理士の類いを使わなくても決算は出来るというお話しでした。
若い経営者だったら浮いたお金でキャバクラにでも行った方が社会勉強になるし、僕のような年配の経営者はゴルフや楽しみに使った方がいいですよ。
それに、自分で会計をやった方が勉強になります。

決算の話しはまだ続きます。
1年に1回だけなので書かせてもらうよ。
明日の午後に経費等を入力したら終了です。
終わったら、今週のどこかでコッソリと温泉とラドン岩盤浴に行こうと手帳を見たら無理のようですが、八幡ともしび横丁の前にどこかで必ず行ってやります。

最後になりますが、今日の八幡ともしび横丁「キャンドルワークショップ」2020は大盛況だったようです。

ありがとうございます。

明日は僕がキャンドルアーティストをやる日ですので、来られる方はメッセージをお願いします。

上記のようにバリバリ決算なので、頭にハチマキを締めながら目を血走らせて頑張っています。僕が喜ぶ差し入れ大歓迎です。
ちなみに昨日は僕の大好きなリンゴをたくさんいただきました。全部食べちゃいましたけど。ありがとうございました。

八幡ともしび横丁2020まで、あと6日です。
僕も楽しみにしていますので、皆さんも楽しみにしていてください。

 

タワーズビル株式会社
株式会社 盛岡八幡家守舎
代表 及川淳哉

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL