スナックキャンディメニュー

「毎日、八藝舘ハチゲイカン」

こんばんは。
皆さんと同じで大忙しの大晦日なので、明日から八藝舘で開催されるイベントの大切なお知らせから行きますよ。

まずは、八幡ともしび横丁「キャンドルワークショップ」2020が、9:00〜18:00 開催されます。
明日は、ココロキャンドルさんが来てくれます。
盛岡八幡宮の初詣ついでに、八藝舘に遊びに来てください。
八藝舘中を暖かくして皆さんのお越しを心よりお待ちしております。

もうひとつ皆さんにお知らせしたいことがあるんですが、毎年恒例になっている八藝舘がお正月期間だけ飲み屋さんになってしまうというのを懲りもせずに来年もまたやります。

「スナックキャンディ盛岡店(仮)」も、9:00〜オープンします。閉店時間は未定ですが、ともしび横丁のキャンドルワークショップをやっている時間まではオープンしています。
去年も書きましたが、スナックといってもお酒を作る女性はいませんし、僕も化粧したりしていないのでよろしくね。

メニューは写真を確認してくださいね。


ちょっと凝視してみて、何て書いてある?

今年までは無かった子供メニューを増やしました。オレンジジュースとアップルジュースです。
オマケにタダです。0円です。
更に言うと、子供が寒がっていたらホットにして提供します。
暑がっていたら冷たいまま提供します。
極寒の中、初詣なんかに行きたくない子供を連れて来るんだから、子供が寒がっていたら八藝舘に暖まりに来てください。トイレもあるし。

ここで大人メニューの紹介です。
今年まで大好評で売れ過ぎのイチオシメニューの、1日に400杯以上売れた伝説のホットワインを一段と美味しく改良しましたので、是非とも飲んでみてね。

もうひとつの看板メニューの、1970年代のアメリカンハイボールも飲んでみてください。
オーダーする時は、ジンジャーかレモンを選んでね。

今まではグラスを洗うのが追いつかなくて嫌になるほどでしたが、今回はプラスチックのコップに替えたので洗う手間もなくなって、ハイボールが出てくるスピードアップしました。

最後にもうひとつだけメニューの紹介をします。
超日本酒なんですが、超プレミアムな日本酒を早い者勝ちで提供します。
ここで銘柄は書けませんが、本当に超レアです。
誰も頼まなくても、自家消費するだけなので別にいいんですけどね。
明後日には、空ビンをその辺に置いときます。

長くなったので最後になりますが、
本年度中は大変お世話になりました。
本業のお客様、八藝舘の入居者さん、八藝舘のギャラリーを借りていただいた方々、八藝舘を直したりいろいろしてくださった方々、皆さん本当にありがとうございました。
皆さんのおかげで、何事もなく無事に来年を迎えることができます。

止まったり迷ったりしながらですが、常に前を向いて進んできた平成から令和に変わった2019年でした。

ここで少しぶっちゃけますが、
正直言うと、本当に八藝舘をやっててもうダメかもと思ったこともありましたし、もう止めようと思ったこともありました。
本当はもの凄く、お金のことやら何やかんやで本当に辛かったこともありました。
でも、自分が決めたことだし、正しい事をしていると自負していますのでやめませんでした。
いまだに成功した実感もないし、失敗したという自覚もありません。

八藝舘の建物自体はかれこれ100年は経っているので物語があるのに、八藝舘になってからの物語がまだまだ少ないんです。
今までもこれからも100年くらいかけて物語を作り続けるサグラダファミリアなんです。
だから止めませんし、絶対に諦めません。

そして2020年は新しいチャレンジもします。
チャレンジしてる場合じゃないだろうって言わなくていいからな。
そんな大きな事ではありませんが、大体の構想も決まりましたのでコツコツやります。

皆さんに来年も甘えることや身勝手なお願いばかりが多くなりそうですが、それは皆さんが僕を甘えさせてくれるくらいの度量を持った方と言うことですので、キリスト教の教え通りに無い者には与えよ、ということでお願い致します。

2020年も皆さんにとって今まで以上に素晴らしい年になるよう祈念します。
僕と息子がそれ以上に素晴らしい年になれるよう、皆さん祈ってくださいね。
本当にありがとうございました。

 

タワーズビル株式会社
株式会社 盛岡八幡家守舎
代表 及川淳哉

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL