焼き芋日和

「毎日、八藝舘ハチゲイカン」

こんばんは。
今日は最高の天気でしたね。
朝イチから友人と八藝舘の屋根の雪止めの打ち合わせをしましたが、その後はお休みをいただきました。

八藝舘では、八幡ともしび横丁キャンドルワークショップを開催していたんですが、ココロキャンドル平牛 まゆみさんが気を遣ってくれまして「無理せず今日はゆっくりしてください。」と正直泣きそうになりました。

加齢のため涙腺や前立腺が緩くなったのではなく、誰かに優しい言葉をかけられたのが久しぶりだったのでウルっとなりました。

休みになってしまったので、速攻で帰宅して着替えを持って鶯宿温泉方面に向かいました。

目的はもちろん赤い風車のラドン岩盤浴ですが、1人の女性の思い付きで僕の友人が宮城県から極寒の雫石町に焼き芋を焼きに呼びつけられているので、人助けだと思って満員御礼:シルク焼き芋で年忘れ おいでよニュー鶯山荘に行ってきました、偉いぞ俺。

僕の友人の焼き芋は本当に美味しいです。


芋の種類も大切ですが、やっぱり技術です。


薪の温度調節や焼き窯やたくさんの技術が必要だと思いますが、僕はこれくらいしか知らないので勘弁してください。とにかく技術です。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

ついでに言うと、薔薇茶と薔薇チョコも美味しかったですね。ローズコンフィチュールだかロース焼き定食だか理解不能でしたが美味しかったです。さすが盛岡市神明町のチョコ変態ですね。あんまり褒めるとあとで何をされるか分かったもんじゃないので、この辺にしときます。

楽しいイベント後には、約1ヶ月ぶりくらいの温泉とラドン岩盤浴で天国を味わってきました。
心も身体も全て綺麗にしてきましたので、これで新年は迎えれそうです。
大晦日に大掃除等を終わらせたら、もう一回くらい行きたい気分です。

最後になりますが、赤い風車で友人のお店の忘年会集団に会いました。
全員男で歳も近いし、久しぶりに会う人もいたりして、彼らも僕も元気に挨拶し合って気持ちが良かった。できる人間は違いますね。
すごく当たり前だけど、やっぱり挨拶って大事だし、親しき仲にも礼儀ありです。
やっぱりチームモンキーズは店主がいいから仲間もイイね。

挨拶って本当に大事、すごく大事だと思った1日でした。
出来ねえヤツって、受けた教育と脳味噌の程度だけじゃなく親の人格まで疑われるぞ。

 

タワーズビル株式会社
株式会社 盛岡八幡家守舎
代表 及川淳哉

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL