「毎日、八藝舘ハチゲイカン」

こんばんは、みかんを食べながらYahooニュース見てたらこんな時間で焦ってしまっている株式会社 盛岡八幡家守舎 代表 及川淳哉です。
時間が経つのが早く感じるのは諸説ありますが、あんまり気にしていません。

世の中のお年寄りといっしょだとは思いたくありませんが、月末になると銀行に行っております。
受給資格は持っていますが年金の関係ではありません。ただ記帳に行っています。
そんな平和な世の中なのに、今日のYahooニュースで酷い記事を発見しました。

ここからは金融関係の人たちだけでなく、金融初心者の人も読んでね。
「日本国民、タンス預金推奨計画」です。

なんと日本の銀行(都銀、地銀、信金、郵貯含む)全部で口座の管理手数料を取ることを金融庁で容認、だって。

オイ❗️ちょっと待て。

確かにアメリカの銀行では口座の管理手数料は毎月発生します。僕のアメリカのWells Fargo の口座でも毎月$40取られているけど、ただただ取られている訳じゃあないんです。

投資やらの的確なアドバイスがあって、それ以上に儲けさせてもらっているからそんな手数料は微々たるものだけど、日本の銀行は本業の貸し付けもしないで手数料ビジネスに手を染めまくっているのに、どの面下げて口座管理手数料を取るんだと言いたい訳です。
無知のくせに都合のいい制度だけ持ってきやがってですね。

お向かいの郵便局さんでも営業自粛なのに投資信託をお勧めされます。
言いたいことは山ほど有りますが、ご近所さんなんで「僕はイイです、お金無いし。」ってやんわり断る有り様です。キチンと大人の対応してカッコ悪いですね。

自分たちの投資能力の無さをお客さんに転嫁してはダメだと言いたいんです。
預かったお金を然るべきところに投資してリスクをとって還元するのが金融機関の役目です。

保険会社も日本国債だけ買って運用環境が悪いって言い訳言って保険料を値上げしちゃダメ。
保険料や銀行の手数料を上げるのは単純に無能な社員しかいない証拠です。
欧米の金融機関だったら、そんなところにお金は預けませんが日本は仕方がないんですね。諦めてくださいね。

こんな感じでYahooニュースを見ていました。

だって口座にお金入ってなかったら督促が来たり、遅れたら利息も取られるよ。
銀行法、保険業法、証券業法っていう皆んなの知らない恐ろしい法律があるからね。

あとね、マイナンバー制度が全然進んでいないから、余計な口座や怪しい口座を全部無くさせて国が口座と個人を紐付けするっていう国にとっても都合のいい流れにしたいんだね。

今日はマジメな話で疲れちゃったから最後になりますが、今日の盛岡はとても良い天気でした。
とても忙しくて何にもネタが無かったからYahooニュースで助けられました。
全然喜べないニュースだけどね。
このままだとネット銀行が独り勝ちするね。
チャンスだね。

 

タワーズビル株式会社
株式会社 盛岡八幡家守舎
代表 及川淳哉

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL