お土産いかあられ

「毎日、八藝舘ハチゲイカン」

皆さんこんばんは。
お盆休みも明日を残すのみとなってしまって、早くもお盆ロスになってしまいました。
ところでここで使われているロスって言葉はどこからきているんでしょうか?
調べたら Lost らしくLose の過去形か過去分詞形らしいです、どっちでもいいですが。

昔、アメリカのオレゴン州で小学校の代任教師をしてた時に動物園に遠足があったんですが、子供達とどんどん動物園の奥に行ったらビビリの生徒がいきなり「We lost !」と叫んで泣き始めた時には、さすがに困り果てて職場放棄してタクシーで逃げてしまいたかったんですが、日給$80がどうしても欲しくて我慢したのを思い出してしまった、株式会社 盛岡八幡家守舎 代表 及川 淳哉 です。
予想最高気温34℃の盛岡市八幡町では明日、
第45回”夏の思い出”八幡ぽんぽこ市 です。
皆さんのお越しをお待ちしております。

今日の午後には、残念ながら無事に盛岡に戻りました。
石巻で、いろいろ食べ過ぎましたので今日の夜ご飯は無しにしました。
ただお酒は飲みたいので、先日の秋田旅行でお土産でプレゼントされた「いかあられ」なるものをツマミに飲んでいます。


甘いんですが、これがいも焼酎にとても合うのでとても上機嫌で飲んでいます。
この間初めて知った食べ物で秋田の人なら皆んな知ってるようですね。
秋田の佃煮屋さんでは売っていますが、石巻でも他でも見たことがなかったので興味津々でしたが、本当に美味しいですよ。

今だけなんでしょうが、外は本当に暑いですね。
海はさんざん見ましたが海水浴はできませんでしたので、2月に友人とタイ旅行の計画があるのでその時にでもプーケット島で泳いでこようと思います。

最後になりますが、明日八幡町はぽんぽこ市やその他の予定も目白押しでお忙しです。
つまり色々とお手伝いだあるんです。
さっき気付いたんですが、つまり明日はお盆休みではなく仕事なんですね。
だから盛岡に今日戻ってきたんでした。
明日休めないから、とても眠いんですが今からヤケ酒しようと決心しました。
お酒を飲む欲求と睡眠欲求のどっちが勝ったかは明日発表しますね。
皆さんにとってどうでもいいことですよね。

さらにどうでもいいことなんですが、昨日姪っ子に何年振りかで会ってショックを受けてしまいました。

 

タワーズビル株式会社
株式会社 盛岡八幡家守舎
代表 及川淳哉

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL