遠藤ミチロウ。その想い出

「毎日、八藝舘ハチゲイカン」

一昨日、実家で河北新報を読みながらゴロゴロしていたら悲しい記事を見つけてしまって、盛岡に戻ったらこの事を書こうと決めていました。

心の整理もついたので、今日は真面目に書きます。
断っておきますが八藝舘ハチゲイカンに関することではありません。

遠藤 ミチロウ や THEスターリン って名前を聞いたことのある人もいると思って書きます。

中学生の時に友人の影響でストーンズが好きになってからロックというものに目覚めて沢山のロックバンドを聴いたり聴かされたりで興味本位に沢山のレコードと沢山のエロ本に触れることがあった、これは昭和生まれの男ならみんな同じだと思っている。

その中で今でも強烈な印象が残っているのが、遠藤ミチロウ率いるスターリンだった。というか、遠藤ミチロウ1人で充分スターリンだったと思う。

友人の家では「STOP JAP 」というこれまた酷いタイトルのレコードと仙台の今は亡きモーニングムーンというライブハウスでの違法な録音テープ(これは石巻の不良が集う喫茶店で売られていた。)があって、意味も分からずに爆音で流していた。

その頃の僕はこんな音楽は、はっきり言って嫌いだったけど、中学生ならではの世の中に対する文句はいっちょまえに持っていたので聞いていてなんかスッキリした感じがした。歌詞カードを見ても意味不明な言葉ばかりが並んでいたけど、ロマンチックな経験も未経験だったけど、
「吐き気がする程、ロマンチックだぜ」って言葉がずっと頭の中でグルグル回っていた。

それから1年後くらいの高校に入学したあたりで仙台の友人からこのレコード、スターリンの幻のデビューアルバムの
「trash 」をもらった。

彼の話しでは、さっき書いたモーニングムーンのライブの時に彼の姉貴がライブハウスでアルバイトのスタッフをしていたらしく、遠藤ミチロウ本人からいただいたそうだ。
彼はスターリンには興味がなく、僕の持っていたストーンズのポスターが欲しくて堪らなかったらしい。
結局ポスターをあげたかどうかは覚えていないが、trash はこうして家にある。
もったいないから、もう聞いていないけどね。

思い出話ししかしていないけど、
遠藤ミチロウさんが亡くなった。
福島県出身の山形大学卒の元祖インテリパンク。

trash
STOP JAP
GO GO STALIN

ベトナム伝説
Fish Inn

ソロになってからのことは何も分かりませんが、色々と活動していたことは聞いていました。
震災後の活動はYouTube で観ていました。
新聞に書いてある言葉数々が刺さりました。
震災に関係の無い人ほど震災で金儲けしたり、原発も他人事です。
復興予算さえも食い物にする。ってよく言ってくれました。
政治家だけじゃないですけどね。

盛岡のさんさ踊りというお祭りのミスさんさの遠征費に復興予算が使われていた事を新聞で読みました。
これは、岩手県がやったのか盛岡市がやったのかは忘れてしまいましたが、岩手県の中心の盛岡の代表するお祭りでの不祥事なのは変わりありません。
それを聞いてから、さんさ踊りには2度と行っていません単純に許せないからです。
それを新聞の三面記事で済ましてしまうことも、どうかしてると思います。
感情的になってしまいそうなので、話しを戻します。

ちょうど今年の初めにBOOKOFF で、スターリンの幻のソノシート(今の若者には意味不明の言葉、ググれ。)を網羅したCD(STALINISM)とアルバム Fish InnのCD を見つけて買いました。

Fish Inn に入っている 「アクマデ憐れむ歌 」が大好きです。
このアルバムで唯一パンク臭がする曲です。
きっと彼が言いたかったんだろうなって思うところが、バラバラになって入っているからです。

嫌なことがあると、僕も時々口ずさみます。
「出来損ないは這いつくばって○ツの穴でも舐めてろ」

〇〇の人には、
「あたりかまわず信じることしか我が身の置き場がないんだろう、あんたは正しい明日も天気だ正解」
「誰もオマエを裁きやしない」

こんな言葉が並んだ歌ですが、最後は正解だと全てを肯定する歌です。
正解、正解、正解と何度も何度も言っています。

正解ですか?
気持ちの整理はつきましたが、頭の整理が出来ていないようです。
ここら辺でやめときます。

あと残り2日 を楽しむことに集中します。

 

タワーズビル株式会社
株式会社 盛岡八幡家守舎
代表 及川淳哉

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL