ゴールデンウィーク初日

「毎日 八藝舘ハチゲイカン」

昨夜は、Sousuke Hirota 君と1年ぶりにしっぽりと飲むはずでした。
彼は以前、八藝舘ハチゲイカンの土地を仲介してくれた会社にいたんですが、現在は愛知県のとある市の市職員です。
僕はそんな彼のことが大好きだし尊敬しているので、彼が盛岡に帰省するたびに飲みに行こうと誘い、たくさんの話しを聞きます。
そして事あるごとに、あと5年くらいしたらうちの会社に来いと誘っています。
というか次の一手にどうしても彼が必要なので来てもらいます。
そんな押しの一手しかいまだに使ったことのない昭和生まれの、株式会社 盛岡八幡家守舎 代表 及川淳哉です。

 

18:30 くらいからゆっくりと2人で freebird で飲んで積もる話をしていたら、そういえば20:00 くらいにあゆみんがくるよとママから平成最後の食事会で縁起でもない言葉を浴びせられた数分後に来ちゃいました。

怪獣(あゆみん)の隙を見て廣田君とはいろいろ話しができましたが、なにせ寂しがり屋の怪獣はドンチャン騒ぎが大好きなので、内気な廣田君まで巻き込み大騒ぎの手伝いをさせられました。

僕は慣れっこですが、1年ぶりに盛岡に帰省した廣田君は本当に災難でしたね。

その後、太田屋 に締めのラーメンを食べに行ったら売り切れになっていたので、ヤケ酒飲みながら大好きなカルビクッパを食べて帰りました。
本当に美味しかったですね。

先日もそうだったんですが、毎回毎回ラーメンだけじゃなく肉まで売り切れっておかしいだろ?
どんなに売れてんだって話しか、僕がソフト出禁になってるのかに違いないと思った平成最後の食事会でした。

本当に楽しい飲み会でした。
おかげさまで、帰ってきたら即死でしたので朝はすこぶる爽やかに迎えることができました。
ゆっくりとお風呂に入り朝食を食べて、昨夜の廣田君との話しを思い出しながらこんなふざけた文章を書いております。

最後になりますが、
今日は平成の最終日ですが、僕はいたって心穏やかな休日を過ごしております。
退位の儀を見ることもなく、今夜は飲み屋さんでカウントダウンに参加することもありません。
昭和最後の日は親友のタッカと仙台の町を用も無いのにウロついていました。
今日は今から本屋に行って、昨日廣田君に勧められた Ross Macdonald の小説を買ってきて読書します。チャンドラーの村上春樹訳も買ってこよう。

タワーズビル株式会社
株式会社 盛岡八幡家守舎
代表 及川淳哉

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL