盛岡本10冊

「毎日八藝舘ハチゲイカン」

「盛岡本」買いましたか?

僕は今日、本屋さんで10冊買ってきました。
石巻の両親や友人のためです。

両親以外からはお金を払ってもらうつもりです。
何故かって?
それは秘密です。

意地悪は良くないので、言っちゃいます。
僕だけかもしれませんが、本は自分で買わないとマジメに読まないからです。
ですので、売ります。

本の押し売りって、銀行や保険会社や証券会社の応接室や事務所にある経済ゴロの小冊子みたいですね。
世の中にはいろんな付き合いがありますからね。

僕の会社、Towers Bill & Co タワーズ ビル株式会社 にはそんなものはありませんので、お気軽にお立ち寄りくださいね。
ついでに、株式会社 盛岡八幡家守舎 なんかも経営している、及川淳哉です。

春分の日でしたが、皆さま祝日は楽しめましたでしょうか?
宇宙的にみて元旦とか訳の分からない事をSNS上で騒いでいる人もいらっしゃいますが、僕は盛岡でゆっくりしておりました。
岩手県を代表する文豪、宮沢賢治大先生のように宇宙を語れるほど立派な人間ではありませんのでね。

ここから話しは変わります。
盛岡本、よくここまで調べたな。

って思うくらい丁寧な本ですね。
大学時代に初めて「別冊 クルマニア」を読んだ時みたいに疲れてしまいました。

最高ですね。

ところどころに広告とカネなのかコネなのか、なんで?って思うところもありましたが、世の中には必要悪って言葉もあるくらいですし、英語でも Necessary Evil ってありますから、やっぱり世の中ですね。
この世に不必要なものなんてないんですよね、多分。

改めまして、昨日の「八幡ともしび横丁フォトコンテスト」の受賞者の皆さま、
本当に本当におめでとうございました。
来年は、もっともっと撮影してくれる方々が多く来てもらえるよう、読書をしながら赤ちゃんばりに「八幡ともしび横丁」の思い出を反芻しておりました。

ここで、またもや話しは変わります。
待ってました、です。
明日の 19:00 から「列島警察捜査網」です。
ので明日は、19:00 までに晩酌も済ませなければなりませんので18:00 に帰宅予定です。
19:00 から電話も出ませんし、LINE 等の返信も控えさせていただきます。

これで心置き無く春を迎えることができますね。
もしよければ、皆さんも筋書きのないドラマを観て感動してくださいね。

最後になりますが、そろそろ歯医者で定期検診を受ける時期になりました。

本のあとがきって素晴らしいのが多いのに、なんでCD に入っているボーナストラックや親切に入ってるボーナスCDなんかは良かったためしがないのはなんででしょう?
好きなアーティストも嫌いになる寸前のモノまで入れてくれるのは、僕らが試されているのでしょうかね。

そこまで知らない方がいい事ってあるし、知りたくなかったっていうのもありますよね。
ちょうど春も来ますし、金融機関の裏話は封印の時期が来ているのかなぁって勝手に思っていますが、
そんな大事なことは、眠って忘れることにしましょう。

 

タワーズビル株式会社
株式会社 盛岡八幡家守舎
代表 及川淳哉