おセンチマシーン

「毎日、八藝舘ハチゲイカン」

こんばんは。
車の中で流れていたジュディマリの歌を聴いてたら声を出して泣いてしまった株式会社 盛岡八幡家守舎代表 及川淳哉 です。
おセンチになるというのは、こういう状態を言います。少年のような、おセンチマシーンです。

はじめに、ちょっとだけ文句を書きます。
よく言われている、「他人の麻雀とゴルフに口出しする奴は間違っている」っていう江戸時代に流行った諺です。
内情も世間も大人の味も知りもしないくせに、口を挟むんじゃない。という意味です。
会社経営に口を挟むなんてのは言語道断です。
頼まれていればもちろんオッケーです。

会社やお店の経営は死ぬか生きるかの真剣勝負です。
同業他社がごまんと溢れている21世紀の現代では、そんな同業他社の屍を踏み越えて生き残っていかなきゃなりません。
僕も職業柄、そんな企業やお店の経営相談に乗ることが多いです。

最近の笑い話で、自分の会社より規模も売り上げも利益も何分の1で下手したら10分の1くらいなのに、「こうした方が良い」「自分ならこうする」とか、根拠の無い役に立たないアドバイスの乱射事件っていうのがありました。令和日本の立派なテロ事件です。
たこ八郎大先生の言葉を借りるならば、
「迷惑かけてありがとう」です。

話しをまとめると、口出しする前にお願いされたのか?ということと自分の立場と職業をよく理解して立場を弁えることが大切です。
イイねはしないけど、これを必ず読んでいると思うので書いておきます。
僕はとても優しく紳士的なモテ男なので、しつこくもう1度書きます。
「頼まれてもいない人に自分の経営を押し付けたりするのは、ダメ絶対。」
警察のポスターみたいだね。

独立し易くなったから、大した売り上げも実績も信用も無えくせに自分スゲエって勘違いしてしまう人が増えたようです。
これは何のシステムエラーなんでしょう?誰か教えてください。

ここからが本文です。
こんなに前置きが長いと前戯が長そうだとか、また下ネタだとクレームが飛んできそうですが気にしません。事実、前戯は長い方だと思います。それ以外は全て短めです。#とうとう白状しやがった
僕への経営指導やSNSの教育的指導はウエルカムです。メッセージお待ちしております。

笑いと怒りと車の中で泣いてしまったので、もうグッタリです。仕事でグッタリはしませんが、涙は心の汗だって昔テレビで言ってたし、そう考えると心も体も汗を流しっぱなしでグッタリしたんです。スクールウォーズみたいに大忙しです。

ここからお知らせです。

今日は金曜日なので、1週間に2回だけ八藝舘にオープンする鍼灸院の日です。
健康と美容の鍼灸サロン「Re」オープンしておりました。
忙しくなってきたようですが、もっと忙しくなりように予約フォームはこちら。

https://reserva.be/rerelove

盛岡では珍しい鍼灸を取り入れた整体も好評です。お待ちしております。

もう1つお知らせです。
今日もEyelash room 雅凪-かなぎ- は予約が満杯でした。本当にありがとうございました。


皆さまのお陰で週末もずっと予約は満杯です。
ありがとうございます。
大変申し訳ございませんが、次回の空きは7月15日までありませんので、ホットペッパーで空いているところに急いで入れていただく他ございません。ので、毎日毎日書いていますが、早めの予約じゃないと夏が終わってしまいます。
そういう訳で、Eyelash room雅凪-かなぎ- ホットペッパーはこちら

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000491086/

Eyelash room雅凪-かなぎ- を1人で切り盛りしているアナザーちゃんこと高橋 ゆきえ氏が他店では味わえないサービスを提供しております。
何で予約がいっぱいなのかは、来ていただければ納得していただけると思っています。
大切なので、もう1回書くよ。
急いで予約してね。本当に夏が終わるよ。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000491086/

Kirkas nail盛岡店の予約もEyelash room雅凪-かなぎ- ホットペッパーからお願いします。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000491086/

予約状況によっては、Kirkas nail花巻本店のYukie Takahashiオーナーの施術を受けられるかもです。


まつげとネイルの同時施術の予約もお待ちしております。

最後のお知らせ。
11月1日〜11月30日まで八藝舘で開催されるYukoロルフィング – 筋膜を整える in 岩手 / ベルリン主宰Yuko Sato氏より新しい動画が届きました。

本日の動画も何だか美しいですね。好きです。
興味のある方は、直接メッセージか僕の方までお願いします。お気軽にお問い合わせください。

最後になりますが、書きたいことが結構あります。ただ、文句や愚痴を言ってるって思われるようなことは書かないようにしているので苦労します。今さらですが、日本語って本当に難しいです。こう見えて国語の成績は良かった方だったんだけどね、先生は中学からずっとハズレ中のハズレだったけど。成績と先生は関係無いよ。好きな先生でも苦手な科目は苦手だからね。

会社員時代の上司(AIG時代)は僕からしたらすごく優秀で、いつも僕は自由にさせてもらっていたんだけど、ある時会社に文句言ってたら「業績上がらないのは会社や他人は関係ないだろう」って言われたのを今でもよく思い出すんだよね。

他人や会社が通せんぼしてお客さんの所に行けないようにしてたんなら、そいつらのせいだけど。そんな訳ないし。
そして、そういう人っていっぱいいるけど、それは間違っているって気付けなければ必ずどこかで躓くよ。自分はもうこの年になってしまってるから、他人のせいにするのは失敗者の極みだし。上手くいったのをあの人のおかげだよ。って言えないと。って心底思うよ。
インチキビジネス書みたいになってきたけど、これは年齢関係なく事実だよ。

では、また明日。良い週末を。

 

タワーズビル株式会社
株式会社 盛岡八幡家守舎
代表 及川淳哉

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL