秘密のジャズ

「毎日、八藝舘ハチゲイカン」

こんばんは。暑さ寒さは彼岸までと言われているコロナで大騒ぎな日本からお送りします。盛岡は少し寒いですが、ありがたい事に僕は先週から続いている朝から汗をかいてしまいそうなくらいの労働量です。

椅子やテーブルがムダにデカイし物が多くて狭くなっている事務所だから、忙しいとシャンデリアに頭をゴツンとしてしまいます。鉄の塊りに頭をぶつける訳なんで痛いのなんのって大変です。ここを借りて4年目ですが、そんな自分の過ちでやり場のない怒りで困らせられている株式会社 盛岡八幡家守舎 代表 及川淳哉 です。
いつもお客さんがゴツンとしねえかな〜って思っています。

今日はお知らせからです。
4月1日に八藝舘にオープンする花巻市のKirkas nail さんの姉妹店

まつげパーマ エクステ専門店
「eyelash room 雅凪-かなぎ-」

オープンまであと15日です。
明後日3月19日は保健所の許可を取るための検査?って表現でいいんでしょうかね。
それでオッケーが出れば、一気に進むようです。
オーナーのYukie Takahashiさんと岡谷 貴子 (Takako Okaya)さんが立ち合いのもとで保健所と一丁事を構えるみたいです。

その後は、ウチの事務所でコーヒー飲みながら契約書を確認して締結します。
不動産屋が仲介していませんので、もちろん仲介手数料も発生しません。
不動産屋に紹介された入居者さんには払ってもらいますがね。
ここで言いたいことが山ほど浮かんできましたが、今日はとっても気分が良いのでテレビ取材までこのことは黙っておく事にします。

きな臭くなってきたので、ここで話しは変わります。
今日本当に忙しかったんですが、cafe302 の福井 和彦 (Teruzou K Fukui)さんに秘密基地に行こうと誘われたので、書類仕事は夕方に先送り(仕事のできない人間のすること)してホイホイと仕事をサボりに行きました。

写真と動画で見せますが、場所は非公開です。

今日から僕の秘密基地として登録しましたので、4月に入って僕と飲みに行く予定のある人はたぶん行けると思います。

アンティークの調度品に囲まれた、レコードだけで2,000枚以上あるJazzが素晴らしい音響機械でガンガン鳴っていて、レアなウイスキーやコニャックが山ほどあってタバコも吸えるしで最高の秘密基地です。
次に行く時はシガーを持って行きます。
1時間くらいしか居れなかったけどまさに天国気分だったので、その後の仕事も楽々でした。大音量のJazzで耳がキーンしてたけど。

有意義なサボタージュでしたね。
立派な感じに言ってますが、自己肯定感は人間が生きていく上で必要不可欠な素養です。
何を言っているんだ、けしからん。と怒っている不謹慎って言葉が大好きなオジサンオバサンたちに言われそうですが、だってコロナで皆んな休んでるじゃん。

こんなこと言ったら目ん玉ひん剥いて怒り狂って炎上しそうですが、僕はもうじゅうぶん忙しかったのでサボタージュしただけなんです。会社員時代にも、お盆に頑張って仕事をしていたのでお昼ついでに同僚と真夏だしシャワーでも浴びたいからって〇〇行ったりしたし、アポイントがない時は朝から〇〇〇〇行ったりしていたんだからね。
〇〇を想像してみてくださいね。
一緒に行った同僚を嫌いになっても、僕を嫌いにならないでくださいね。

宴も酣なので最後になりますが、今日のマーケット小話です。
株価見ました?日銀が頑張って買い支えているよね。本当に頑張ってるけど、頑張れば頑張るほどマイナス要因になるよ。

巷でよく言われるハコモノ行政って言葉聞いたことあるでしょ?
あれってさ、他人の金だからあんなに立派に作るでしょ。皆んなの(市民や県民)お金で作るからあれもこれもで立派に作れるよね。

日銀が現在死に物狂いでやっている金融緩和も他人のお金だからジャブジャブ使えるんだよね。
マーケットにお金を投入して大企業の企業価値を守ることより、アメリカで今現在進めている国民1人に10万円づつ配る法案や無利子で事業者に貸し付けできる法案を通すことに使った方が良いと思う。

マーケットや為替は一回プラスマイナスどちらかに振れると、一国を総動員してもどうにかなるものじゃないって解ってないのかな?日銀の人たちに教えに行かなきゃないな。

最後に為替レートの話ね。
なんとか106円より円高にならないように必死で頑張っていますね。
マーケットで一体いくら金を溶かしたんだろうね?笑い事じゃ済まされないけど。
昨夜いろいろ調べたんだけど、日本の大企業の為替レート損益分岐点が今は105円なんだね。
今の情勢でNY市場や日本の株価で106円前後をウロウロしているのって、やっぱり不自然だよね。

日銀がマーケットに投入した金を1回全部引き上げたら、日本の大企業が吹き飛びまくるのかな。
自己責任社会で設立した会社がそんなんで潰れるんだったら、そんな会社は国営にしたらいいのに。

 

タワーズビル株式会社
株式会社 盛岡八幡家守舎
代表 及川淳哉

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL