鉈屋町と八幡町

「毎日 八藝舘ハチゲイカン」

用事があったので、盛岡旧暦の雛祭り に一応参加してきたことにします。


Yoshi Yama さんの陣中見舞いに行こうとしましたが、会場の混雑具合を見て入るのを諦めました。オジさんの出る幕ではありません。
白拍子衣装体験が明日も混雑する事を祈念しております。

ここで話しは変わります。
やっと7月完成予定の、正式な名前はわかりませんが多分
「泊まれるたまり場 ゲストハウス Tototo 」
を見てきました。
流石、三田財閥が関わっているだけあって立派でした。
これでもかというくらいのお金と時間と古木を使った建物でしたね。
そのゲストハウスの管理人になるTakuji Onodera ちゃんに案内してもらいました。


いつもの彼の見た目は修行僧なのですが、今日はガイド付き♪『ゆるキモノあるき~鉈屋町盛岡町家旧暦の雛祭り編~』に参加していたので、まるで 北王子魯山人 か 種田山頭火 のようでした。
そんな見た目の話しは置いといて、鉈屋町は本当に盛り上がっていましたね。

明日こそは、白拍子衣装体験の会場に潜入したいと思います。
もちろん僕が衣装体験をすることはありませんが、友達や知り合いがいたら無理矢理体験させようと思います。

最後になりますが、
八藝舘ハチゲイカンでは
4月13日〜4月21日
「中村 欣司の線彩画絵ハガキ展」開催中です。
4月16日〜4月21日
「白拍子衣装体験 八藝舘」も開催されます。

鉈屋町もいいけど、八幡町も忘れないでくださいね。
なんかAKB の卒業ライブの最後のあいさつみたいになりましたが、僕は静かで素敵な週末を過ごしていますので皆さんも素敵な週末をお過ごしください。
明日はじゃじゃ麺の日ではないので、みんなで鉈屋町に行くように。

 

タワーズビル株式会社
株式会社 盛岡八幡家守舎
代表 及川淳哉

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL